暇人日記

アラフォーおっさんのコーセラの機械学習の課題を解こうと頑張っています!

いつかは取り組みたいCourseraのコース『Deep Learning Specialization』-前半-

ここ1か月は『フリーソフトウェアで学ぶ機械学習入門』を読んで

書いてあるPythonのコードを写経のように書いていました。

 

なんでこういう本を読んでいるかというと、

いつかはこのコースをやりたいと思っているからです。

 

『Deep Learning Specialization』

 

この日記で書いていたCoursera Machine Learning と同じく

Andrew Ng先生の講座です。

 

Courser Machine LearningでAndrew Ng先生の説明

は文系アラフォーの私でもわかりやすかったので、受けてみたいと思っています。

 

ただ、中級レベルはPythonが必要で

Deep Learning Specializationは開始から修了するまでの期間にチャージされる

仕組みのようなので、あらかじめある程度勉強してから受講して

料金を安く受けたいと思っています。

 

なので『フリーソフトウェアで学ぶ機械学習入門』のように

色々本を読んでみています。

 

 いつかは取り組みたい『Deep Learning Specialization』の所要時間を

見てみたいと思います。

 

『Deep Learning Specialization』は5つのコースから構成されています。

 

①Neural Network and Deep Learning 20時間

②Improving Deep Neural Networks; 18時間

    Hyperparameter tuning ,Regularization and Optimaization 

③Structure Machine Learning Projects 5時間

④Convolutional Neural Networks 20時間

⑤Sequence Models 16時間

 

合計すると79時間です。

 

Courser Machine Learningは何時間だったんでしょう?

60時間でした。私は7か月かかりましたが。。。

 

続いて難易度Checkです。

 

Courser Machine Learningは難易度が書いてありませんでしたが、

『Deep Learning Specialization』にはあります。

 

①Neural Network and Deep Learning      Intermidiate 

②Improving Deep Neural Networks; Beginner 

    Hyperparameter tuning ,Regularization and Optimaization 

③Structure Machine Learning Projects Beginner 

④Convolutional Neural Networks Intermidiate 

⑤Sequence Models    Intermidiate 

 

BeginnerとIntermidiateが混ざっています。

やはりCourser Machine Learningより難しそうです。。。

しっかり勉強しないと、と思いました。

 

次回は何が学べるのかを読んでまとめてみたいと思います。